茹で玉子

注意点
 •買ってすぐ…新しい玉子ではなく、何日か置いた玉子を使う
  (新しいと薄皮が剥けないです)
 •常温にしておく(冷えたまま使うと割れます)

作り方
 •玉子を軽く洗い、そのままでもいいのですが、アルミホイルに包み
 お米と一緒に炊飯。
 •パスタや野菜など10分位茹でる時に、水から茹でる。
 •厚手の鍋に 1㌢位水と玉子を入れ、沸騰してから 1分位で火を止め、蓋をして
 冷えるまで放置…茹で時間により、温泉玉子にもなります。
  (季節や水温により茹で時間を調整、バスタオルなどでくるむなど、
   野菜茹でやおでん、煮物などにも応用できますね!)

茹で玉子の殻を剥く
 平らなところで、ちょっとぶつけ、ひびを入れ、手のひらで少し厚を入れ、
 玉子を一周! ツルッと剥けます。

その他
 •茹で玉子の薄皮…美容で使えるはず…調べておきます_(._.)_
 •殻を植物の土に置いても良いでしょうが、見栄えが悪いので、やりません。
 •玉子をちゃんと加熱して食べるのであれば、冷蔵庫で半年位もつ…らしいです
  (たぶん、交配してない養鶏場の玉子であれば!と思う)

 •玉子パック…熱湯をかけると小さく縮みます。なので、茹で汁捨てる時に、
 ぶっかけちゃいますσ(^_^;

エコ…料理編でした。 。。。((( ・Θ・) ♪